究極の物理系であり、究極のソフトウェアであるものへの情熱

プログラミング言語では物理工学の博士号は取れないだろう。しかし、それでも自分は量子プログラミング言語が好きだ。(まあ情報理工の院試の問題を見てチキったのが一番悪いんだけど) だからこれは供養になるかもしれない。もしくは「本当に忘れたくないも…

量子コンピューターに必要なソフトウェアを概観してみる

これは、情報科学若手の会 56thで発表した内容(非公開)を修正してテキストベースで公開したものです。 そして、量子コンピューター Advent Calendar 2023の14日目でもあります。(遅刻してすみません。完全に忘却していました......) 量子コンピューターの…

notion + paperpileからobsidian + zoteroに移行したい

修士の間ずっと慣れ親しんできたnotion + paperpileによる情報管理をobsidian + zoteroに移行することにした。4月から博士課程だったのでちょうどよいだろう。 obsidianへの移行はほぼ完了しており、zoteroはこれからだ。 ここではかつてnotion + paperpile…

素朴な定義では量子人狼は物理的に実現不能

これは「ボードゲーム・パズルプログラミング Advent Calendar 2022」の19日目の記事です。 量子人狼って何 量子人狼は以下の記事で解説されている、「参加者の役職・生死が量子的に重ね合わさった状態のまま進む人狼」です。 uhyo.hatenablog.com 詳しいこ…

気がついたら社会人学生になってた話

社会人アドベントカレンダー2022、13日目です。 TL; DR 起業の流れに乗ると社会人学生に進化することがある 労働と研究の両立は大変 学費や就活の心配はなくなる 業務と研究のシナジーがあるよ 前提 あなたは誰? 学生としては、工学系の修士2年で、博士進学…

学内限定マイクラ鯖 UT-Craftの話

この記事は Calendar for VUTD(バーチャル東大Discord) | Advent Calendar 2021 - Qiita の19日目です。 UT-Craftとは? 「東大生オンリー」「普通のマイクラと違う世界」をコンセプトに作られた鯖です。 VUTDアドベントカレンダーにいるのは、多少技術っ…

QSVT(Quantum Singular Value Transformation)を3分で説明してみる

序文 この記事は量子コンピューターアドベントカレンダー 2021と、物理学アドベントカレンダー 2021の16日目として作成された。本来は物理学の方には量子誤り訂正について書き、ついでにシリーズ物にしていい日本語資料になればいいかなと思ったが、書きたい…

卵が割れる階数を最小回数で求める問題の解答に対する証明について

きっかけ もうだいぶ前の話だが、Twitterでこういう問題が流れてきた。(Googleの面接だったらしい。) 「あなたには卵が二つ与えられている。卵は二つともn階()から落とすと割れてしまう。さて、nを求めるにはこの二つの卵を最低何回落とせば良いだろうか?」…

2020年を雑に振り返る

アカウントを作って3年以上放置して、初めての投稿が振り返りというのもなんだか変な話だけど、個人的にはまだ今年の仕事が残っているという方が面白い。 この記事を投稿したら、画面のモックを書いて仲間に新年の仕事を振らなければならない。現実逃避の時…